jack親父の加齢な毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校の掟

<<   作成日時 : 2007/02/01 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

これは・・・あくまでも・・・おじさんの世代のお話であり

全ては・・・事実であります(笑)

先日は、小学校の給食の思い出で盛り上がりましたが(盛り上がったよね?笑)

本日は・・・jack親父が通っていた高校の昼時における【掟】のお話しを・・・・。


お昼は、勿論!弁当が主体。 もしくは購買で買う、パンと牛乳(コーヒーorフルーツ)

パンは・・・そぼろクリームパンと、スパゲッティサラダパンが美味かったなあ〜〜〜(^m^)


さてさて・・・うちの学校の校門の隣には、小さな商店があり

お店は、主に≪おばさん≫が 、隣の食堂は≪おじさん≫が切り盛りしている

あったか〜〜〜い、お店があったのですが

ここでは、歴代の先輩から受け継がれた≪厳しい掟≫があり

食堂で食べられるのは、極一部の、三年生


画像

その下の階級(階級かよ!笑)は、店の中にあるソファーでカップ麺や、パンを食べ

その下の一年生や、一般生徒は・・・ソファーに座っている人種とは目が合わないように(笑)

買い物を済ませ、さっさと校内へ・・・(〜^;

メニューには、ラーメンやら、そばやら・・・普通〜にあったのですが

我々があみ出したのは、究極の100円ランチ(笑)

ライス・・・70円  生卵・・・30円  (早い話が卵かけ御飯)

後は・・・商店の方にあるソファーでカップ麺を食べてる奴から、スープだけをもらい

ライスにかける70円ランチ(笑)

ちょ〜〜と、余裕がある時は、店の鯖缶を買い、鯖缶ライス。

ま、たまに、バイト代が入った日とかは・・・月見天ぷらタヌキそば&大盛り卵かけ御飯で

殿様気分(笑)))

ほんと、ここのおじさん。おばさんにはお世話になりました

一昨年、所要があり、このお店を尋ねたところ・・・

憶えていてくれました(28年前の生徒を・・・)

な〜〜んか、涙が出そうになっちゃいましたよ

あ、こんな≪いい話≫っぽい終わり方じゃ、駄目でした?(笑)))

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
jackさんがインパクト強かったのか、
はたまた、お店のおじさん・おばさんが、
ものすごく記憶力のいい方なのか・・。

jackさんの絵、
おもしろ〜い!!
三角形の頂点にいる方は・・・
・・似顔絵ですか?
なま
2007/02/01 23:04
ありましたよね、そういう今考えるとおかしな掟!
でも当時その掟を破ると…

jackさんはもちろん「極一部」の中ですよね…(笑)
じゃなきゃ、おじさん、おばさんはおぼえてないはず!(笑)))))
かしら
2007/02/02 00:11
わああ〜〜!懐かしい・・。
私の母校にもありました。そぼろクリームパン!
学食もあって、おばちゃんの親指どっぷり浸かったカレーうどんとか、おいしかったな・・・。
jackさんのピラミッド図。すごい!面白い!!
28年前の生徒覚えてるなんて・・でもうれしいですね!
心の友
2007/02/02 08:32
「食堂の掟」面白いですね (^-^)
中学・高校は、部活に入っていると・・・
挨拶の仕方から、いろいろと「変な掟」が
ありましたね〜 (><)

お店のおじさん、おばさんも
jackさんに会えて嬉しかったでしょうね〜♪
よかったですね〜 o(*^ー ^*)o
フローラ
2007/02/02 09:15
あたしの高校には学食がありました。
席はかなりあったけど、唯一テレビの目の前にあった席は代々受け継がれるという・・・・
そこに違う(許可を受けてない・・?) 子が座った日にゃ〜・・・
大変でした〜(^0^)!!!!
昼は毎日いいとも見ながらご飯!あたしはAランチをよく食べたな。300円くらいだったかな〜。
ところで・・・そぼろクリーム・・・
挽肉とクリームがMIXされてるのか???不思議・・・
ricco
2007/02/02 12:48
またまた絵が面白いですね〜☆
今だから可愛い似顔絵付ピラミット図を
ほのぼの見ていられるんだな〜。
おじさまおばさまも紳士なjack様に会えて嬉しかったでしょうね♪
こういう再会は素敵です!!
かむこま
2007/02/02 13:01
そぼろクリームパンって何ですか!?
初めて聞きました(>д<)
学校によっていろいろ掟がありますね〜^^
そういえばうちの高校では昼休みの自動販売機が
3年一部限定みたいな感じでした。
暗黙でしたけど(笑)
えみごん
2007/02/02 19:26
なまさん≫
おばさんが・・・しみじみ・・・言ってました。
『あなた達の頃は、皆…元気があって、よかったよ』と・・・・
きっと、最近の高校生は個性がなくて、印象が薄いのかもしれませんね〜。
自分等は、個性の塊でしたから(笑)
パンチパーマに剃りこみ入れて…眉無し…そんな顔で…『おばちゃん!チュッパチャップスちょ〜〜だい♪』って買いにいくんですから(笑)))
jack
2007/02/02 20:08
かしら殿≫
はい、極道…じゃなくて、極一部なjackです(笑)
いろんな掟があったよね〜〜
便所だって、各学年の便所が暗黙で決まっていて…間違ったら…『おい、こらっ!』ってね(笑)
jack
2007/02/02 20:12
心の友さん≫
えっ!まじっすか?!  心の友さんも・・・そぼろクリームをご存知で・・・うるうる、泣いてしまいそうです(笑)
ほ〜んと、美味かったよね〜、あのクリーム・・・( ̄▽ ̄)/
もう一度、食べたいっすね〜〜!!
その食堂のおばちゃんの指は、最高〜の出汁だったんだべね(笑)
もし・・・入れなかったら・・・イマイチだったのかも?!
jack
2007/02/02 20:18
フローラさん≫
昔は、いろんな掟や仕来りがあって、縦の関係は、めっちゃくちゃ厳しかったじゃないですか。
でも、それは社会においては、物凄く!役にたちましたよね〜(^−^)
上級生が試験の結果が悪くて・・・下級生を殴るとか・・・そんな理不尽なことも、社会に出れば、当り前ですもんね(笑)
そうそう・・おじさんは、三年前に亡くなられてました。
でも、店の中は当時のまま! 28年もののポスターも貼ってあったりして、まるで、おじさんが今でも、そこに居るようでした。
jack
2007/02/02 20:25
riccoちゃん≫
当然?!特等席のriccoだったんだよね(笑)
学食があるなんて・・・かっちょいい学校だ(@。@)
おじさんは・・・ちょっと、憧れるべ(笑))
そぼろクリームはね〜〜クリームの中に、生の挽肉が、た〜っぷりと・・・
じゃ、なくて!(笑)
メロンパンみたいな表面のパンに、そぼろのような甘い?玉?が乗っていて、クリームは甘すぎず・・・う〜〜ん、説明が難しい(笑)  詳しくは、心の友さんに(^^;
jack
2007/02/02 20:32
かむこまさん≫
し、しし紳士の、じ、ジャ,jackです(笑)
残念ながら、おっちゃんに会うことは叶いませんでしたが…きっと、天国で…『うわっ!あの野郎〜またきやがって〜』などと、呟いておられてのだと思います(笑))  本当に、心から嬉しい再会でしたよ(^−^)
jack
2007/02/02 21:34
えみごんはん≫
学校内に自販機がある辺り…年齢の差を感じます(笑)
いろんな掟がある中で、休み時間や、移動教室の際に下級生の教室の前を歩くと・・・まるで!モーゼの十戒の波のように…下級生達が教室に入っていく姿に笑っちゃいました(^^;  おいおい、俺は病原体かよ?!ってね(笑))  そぼろクリーム・・・似た様なパンを見つけると、購入するのですが…やっぱ、あの味じゃないんです…美味かったなあ〜〜(笑)
jack
2007/02/02 21:43
あ〜〜〜〜ん!?思いっきり覚えのある光景ジャン(笑)))
昔はコンビに無かったから、自前で行きつけ見つけてたよね!!
学校に到着するまでの間にパン屋が一軒。朝からやってる唯一の店。
コッペパンをレジに持って行き『具』をオーダーするのだ
「半焼き・半玉」=焼きそばと目玉焼きのコンビがお気に入り
すべて手作りの店だったから
サンドイッチの具やカレーパン・焼きそばパンの具を好きなように乗せてくれる
寝坊して寄れない時は・・いざ出前!!
公衆電話で連絡して校門の前で受け取り
いや〜楽しかったな〜
食べ終わった後のドンブリ隠すのも・・大変だった
純也の母
2007/02/03 01:07
純也ママ〜≫
お〜〜( ̄Д ̄)/ 不良少女だったんだんだね〜〜(何を、いまさら・笑)
つ〜か、素晴らしいお店じゃないっすか〜!
やっぱ…都会は違う(笑))  
うちの学校の場合は・・・裏山で・・・何ぼでも山菜は採れたけどね(笑)
今、考えると、実に勿体ない環境だったな〜
携帯ガスストーブとナベ&油を持っていって、山菜の天ぷら作ればヨカッタ(^@^)
jack
2007/02/03 12:53
不良!!??
違う違う・・人と同じことがしたくなかっただけです
素直に人生生きております(^o^)
純也の母
2007/02/03 19:51
純也ママ≫
ものは言いよう・・・と申します( ̄□ ̄)

jack
2007/02/03 20:09
極一部の3年の似顔絵が結局のところ
ジャックさんってな訳だナ!

やっぱ私、北海ドーに遊びに行ったら
そ〜とジャックさんを遠くから見て帰る事にするわ。
めぐみ
2007/02/13 11:21
めぐさん≫
そ〜〜は、いかねえべ!
ちゃんと、熱いおもてなしをせねば、なんねえべ。
若いもんに、空港を張らせとくから、逃げても無駄だべ(笑)))
jack
2007/02/28 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校の掟 jack親父の加齢な毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる